大糸線

穂高神社
Photo・・・・・・
リゾートふるさと
リゾートふるさとは 快速列車 18きっぷOK
全席指定  だから指定券いるよー♪
ほたか駅で リゾートふるさと

リゾートふるさと 指定券

穂高神社
穂高駅
c
青木湖あたり

天気がよければ 絶景の大糸線
c
中土駅にて
大糸線完乗
筒石駅のトンネル〜♪ 日本で2番目の階段数

筒石駅はトンネル駅

入坑・入場証明書
筒石駅 駅自体はすごくシンプル・・
でも 階段下が・・すごい!

黒姫駅

コメント・・・・・・
・春の18きっぷ 予定だったら、残りのきっぷで、この4月9日に 仙台から 女川・気仙沼。。。三陸鉄道を乗り継いで
 八戸に行く予定でした。。。。予定していた線は 3月11日の東北大震災で 全て津波で、現在不通になっています。
 予定は ほぼ80%たててあります。東北太平洋側の路線が 復旧したら、この計画を実行しようと 思っています。

・計画を立て直し、未完乗の大糸線・そして 長野支社印を集めることにしました。
 まずは のんびり中央本線を北上し、塩尻へ村井駅のスタンプを収集し 松本駅に到着しました。
 駅には リゾートふるさとが 停まっていました。
 全席指定の快速列車です。18きっぷでも 指定券があれば 乗れます。
 指定は あらかじめ最寄りの駅で購入しました。
 はっきり言って この列車あるの全然知りませんでした(笑) たまたま 計画を立ててるときに 時刻表をみて知りました。
 この列車。押し鉄には 打って付け! スタンプのある駅に 観光の為か しばらく停車するんです♪♪
 1駅ごと降りて 次の列車待ちする必要がなく とっても便利でした。

・私は 九州とか四国 西日本とか関東のスタンプは集めてるのに なぜ 結構近場の長野支社印を 集めなかったか。。
 それは、車で長野は 何度も来ているから、、
 特に大糸線の 白馬ルートは スキーや避暑等で 行ってるから。。
 生まれてから 白馬に滞在した延べ日数は 約3カ月 特に 南小谷には 行っています。
 それで 長野支社印は 今まで後回しにしてきました。

・リゾートふるさとに乗り込み、あ・・青木湖だー 中綱湖だーと ここは サンアルピナだぁ 五竜遠見だー 岩岳だーと
 スキーシーズン渋滞したよなぁ。。なんて 車窓からみていました。
 この日は あいにくの雨(スタンプ旅行では 毎度の雨か・・・)
 北アルプスの 美しい景色が 全然みれませんでした・・・
 リゾートふるさとは 穂高駅に30分弱停車します。その時 駅に巫女さんが 迎えにきてくれて
 行きたい人だけ、歩いて5分ほどの 穂高神社に案内してくれます。穂高神社で 簡単な説明をしてくれて
 お土産?に お菓子をいただきました。
 列車の中では 安曇野の民話を 紹介する ボランティアの人が乗り込み、民話を披露
 こうゆう リゾート列車も いいものです♪

・信濃大町・白馬と停車時間にスタンプを集め 終点の南小谷に来ました。
 アテンダントさんと 列車の写真を撮り、南小谷を出ました。昔 小学校のころ 夜行の満員スキー列車に乗って、
 この南小谷駅に来たことを思い出しました。でも ここから 糸魚川までは 未完乗なんですよねぇ。。。

・南小谷から糸魚川までの列車の時間があるので、タクシーに乗って 下里瀬温泉に行きました。
 たった3キロなのに。。。1300円・・・う。。痛い!
 温泉に入って、ここから 歩いて15分 中土駅に行きました。そこから 南小谷に戻り
 同じ列車で 南小谷から糸魚川まで 行きました。これで 大糸線 完乗です。

・糸魚川から 直江津方面へ 筒石駅に降りました。以前も来ましたが スタンプ押すだけで、ゆっくり見てないので
 今回は トンネル堪能!!!! 列車のホームには 駅員さんがいて、
 私が うろうろしていると 「出口はこっちですよ」と 教えてくれました(笑)
 女性の 鉄って 少ないですからね。。
 駅員さんに「列車が来る度 ホームに降りるんですか?」と 尋ねると「迷子になる人がいるから(笑)」 といわれました
 ひぇーーー!!! 本数が少ないからとは言え。。上下停まる列車の度 ホームに降りるのは辛そう(T-T)
 改札で 入場券を購入し、入坑・入場書をゲットしました。
 列車待ちの1時間 駅周辺や 上下線のホームに行ったりして 筒石駅を堪能しました。

・直江津で乗り換え スタンプを押印したかったのですが、乗り換え1分。。。直江津のスタンプを諦めました。

・信越本線で、今日泊る 高田駅を通過し、黒姫駅へ、
 すっかり 日が暮れて、まだ 雪がしっかり残る 黒姫駅のスタンプを集めました。
 黒姫駅は 濃い霧が出て、誰もいない 夜のホームは 幻想的でした。

・停車時間に 妙高高原のスタンプを集め 宿泊する高田駅に到着しました。