しなの鉄道・姨捨

甲斐大泉 小諸
Photo・・・・・・

信越本線 高崎-横川間 完乗
横川から軽井沢行きのバスに乗る
軽井沢駅
しなの鉄道
浅間山がきれい〜♪ しなの鉄道の車窓から
小諸駅

しなの鉄道完乗
姨捨駅からの 景色
姨捨の 棚田見学
小海線
野辺山駅
JRで 一番高い所にある 駅だじょー♪
パノラマ温泉
八ヶ岳高原のサラダうどんと 鳥もつ煮
ナトリウム-炭酸水素塩泉(低張性中性高温泉)

コメント・・・・・・
3日目 始発の信越本線に乗り、横川に行きました。ここから バスで軽井沢へ。
昔は 碓氷峠をアプト式の列車が 走ってたのになぁ。。(T-T)
長野新幹線の出来る前に。。いやいや 国鉄時代に 信越本線を全部乗りたかった。。

無くなって残念路線ナンバー5に入る路線です。峠の釜めし買って 乗りたかったなぁ。。。(T-T)
と 早朝の横川駅で 思いました。

お天気に恵まれた 3日目。。バスの窓からも しなの鉄道の車窓からも美しい 浅間山が見ることができました。
小諸で降りて 前からの計画だと、小海線で押印してない、野辺山・清里へ 行く予定でしたが、
この2週間くらい前から 姨捨に新しいスタンプが出たー♪と 話題になったために
急きょ 予定を変更して しなの鉄道を完乗し、篠ノ井から 姨捨に行くことにしました。

第2案だと、小海線を完乗し、無駄だけど 小淵沢から 姨捨に戻ろうと思いましたが
押印時間が 15時までと 設定があり、無理だと判明。。。

そのおかげで、、姨捨でやたら時間ができ、季節もちょうどいいので、姨捨の棚田を見学に行きました。

美しい。。。いつも 姨捨からの景色には(* ̄。 ̄*)ウットリですけど。。
刈り取り直前の 稲穂が黄金色に染まった棚田の姿も 本当に美しい。。。さすが 日本三大車窓です♪♪
是非 みなさんに 駅から歩いて10分くらいなので 棚田の見学行ってみてください。

毎度の スタンプ旅行で またまた朝から何も食べておらず、お腹がぺこぺこで、、
清里まで もたない・・・と思い、松本の駅で 立ち食いうどんを食べました。
時間は10分!!!! 早食いに自信あり!!!
うどんを完食し 終点の小淵沢まで 鈍行の旅です。

土日に出る 臨時の野辺山行きの列車に乗り、野辺山へ行きました。
折り返し 清里へ行き、ここで観光と思いましたが、
中途半端な時間で、、本当は オルゴール博物館「ホールオブホールズ」に行きたかったのですが諦めて、
そのかわり 甲斐大泉駅まで行き、パノラマ温泉に行ってきました。

運が良ければ 露天風呂から富士山が見えるらしいんですけど。。
お天気はよかった割には 富士山はみれませんでした(笑) 私は スタンプ旅行の時には 富士山が見れないという ジンクスができたようです(T-T)

パノラマ温泉は たくさんの人で賑わっていました。
またまた 夕食にありつけないといけないので パノラマ温泉で 八ヶ岳高原のサラダうどんと とりもつ煮を 食べました。サラダうどんも 惜しかったけど。。B級グルメで 1位になった 山梨名物 とりもつ煮♪♪最高ー♪
おいしく いただきましたo(≧▽≦)oきゃあ

帰りの 小海線にびっくり。。ギューギュー詰め!!通勤列車のように 小淵沢駅まで来ました。
夏休みも終わってるのに。。。この混みようには 驚きました。

ここからは 毎度の熟睡タイム。。小淵沢から塩尻。。そして 塩尻から中津川までは
枕を出して 爆睡です。。おかげで 疲れも吹っ飛んで 名古屋に無事帰ってきました。