テツ分
merutetsu
テツ分
 先日野田隆さんの『テツはこう乗る』という 本を読みました。
 最初にテツ分(鉄分。鉄道好きの遺伝子)とあり、 私は鉄分が多い!と 確信しました。有馬温泉かぁ?(笑)
女性はどっちかっていうと テツ分少ない人が多いと 思われますが、
本当は 隠れ鉄(本当は鉄道好きだけど 言うと恥ずかしい)
食わず嫌い鉄(鉄道に興味を持つ前に 自分から嫌い!と決め付けて言い放つ人)が 多いのではないのでしょうか?
 電車の旅行が合い向かいで おしゃべりしたり駅弁たべなら行けるのが好き 
 遅延が少なく 早く目的地に着くから好きとか言う人は 多いと思います。

 鉄の世界に ちょびっと 踏み込んじゃった私みたいな女性は やっぱり少ないのかなぁ・・・・
私のような 熱しにくく冷めにくい 鋳鉄タイプ
(鋳鉄・・ 熱しにくく冷めにくいタイプの 炭素を含んだ鉄 鋳鉄より私の場合は土鍋かなぁ・・)
は しっかり鉄になり得ると 思うのですが。。

 野田さんの本を読んだついでに テツ度 自己分析をしてみました。




なんか・・バランス 悪いかも。。。

車両鉄  車両鉄に関しては、ほとんど 知識はありません。
ただ ブルートレインに乗ってみたいとか、
乗ってる時は ボックスシートの方が好きとか
特急列車に憧れている とかの 興味がある程度です。
乗り鉄  列車に乗るのは大好きです。一日のっていても 大丈夫。
乗るなら 始発から!!が 原則です。(笑)
完乗 を心がけています。
死ぬまでに JR全部制覇したいと 思っています。

 乗れない時には 時刻表で 想像しながら全国を駆け巡っています。
撮り鉄  撮り鉄さんは 走ってる列車を撮る方が多いようですが
私の場合は もっぱら 車窓を撮るのが好き 程度です。
本当なら 駅等で めずらしい列車を待ち伏せして
写真を撮りたいのです。でも、本格的 撮り鉄様方に 混じって撮るのには 
まだまだ勇気がありません(笑)
 列車の旅行の時 一眼レフを持って行こうと思いましたが、
荷物になるから置いていくところが まだ撮り鉄には達してない未熟者の証拠です。
模型鉄  模型には ほとんど興味ありません。
というより これに手を出したら お金が無くなって 
本物の列車に乗れなくなるのが怖い・・
 見るのは無料だから大好きです。科学館などで 模型の列車が走ってると
どの 女の人よりも 真剣に長い時間見ていると思います。
 模型ではないけれど 子供が小さい頃には プラレールを集めていました。
他のオモチャは雑な扱いでしたが プラレールだけは いつも整理整頓。
連結部分が壊れた 即直す。レールや部品を買い足しながら 
いつの間にか列車もレールも凄い数になっていました。
トミカさんに貢献しました。
蒐集鉄  もともと この要素が多いです。
駅のスタンプにこだわっています。「わたしの旅スタンプ」命です(笑)
現在は JRの支社印も 集めています。
スタンプ旅行と名づけ 普通ならすんなりいける旅も 駅で降りては スタンプを押し
また列車に乗って スタンプを押し・・・とっても 時間がかかります。
この頃 自分の中では 邪道と思いながらも 列車の本数が少ない所だと
スタンプ押したいために 部分的に特急を使ったりします。

 切符の蒐集にはまりそうになりましたが、
結婚した時に大切にしていた、下車印いっぱいに埋まった 18切符を紛失して以来
切符蒐集は やめました。
音鉄・録り鉄  つい最近 音鉄にはまりはじめました。 
発車メロディ・接近メロディ・車内放送のメロディを聴いて 
MIDIを作るのにはまっています。
録音するわけでは ありません。ビデオ撮影も 興味ありません。

この分析をみて 『なぁーんだ 全然 鉄じゃないじゃないかぁ!』と ぼやく 本格的鉄様。。
そんな 男尊女卑のようなことは 言わないで、鉄道好きな女の人にも 愛の手を♪

 鉄分不足の方 非鉄の方♪ 隠れ鉄の方 食わず嫌い鉄の方
どこから攻めても鉄分は補えます。 未知なる世界にまずは 一歩から♪
切符買って 列車に乗ってみましょうv(=∩_∩=)











inserted by FC2 system