姫路辺りの男性は
優しいな♪
姫路辺りの男性は優しいなぁ♪
 スタンプ旅行で 思い出に残るのが 20数年前に 行った 姫新線の旅でした。
まだ高校卒業したばかりの時に 18キップで 母親と初めて泊りで 出かけた旅行です。
倉敷まで向かい そこで一泊し 次の朝の始発で 伯備線で新見まで 
新見から姫新線で 姫路まで向かいました。
 『わたしの旅スタンプ』を求めて 中国勝山駅で下車すると あるはずのスタンプが 盗難のため
無くなっていました。 今のようにネットもなく 頼りは時刻表の一覧表のみ 盗難でなくなっているなんて
わかるはずもなく 乗っていた列車は出てしまい 収穫無しのまま 中国勝山駅で次の列車の1時間を
つぶすことになりました。
周りには何も無く ガックリしている私に 駅員さんが親切に 中国勝山駅周辺のお薦め観光スポットを 
親切に丁寧に教えてくださいました。楽しい観光スポット紹介で あっという間の1時間でした。
  1時間後の次の列車に乗り込んだ時には 駅員さんが大きく手を振って 見送ってくれました。
知らない場所で、心温まる見送り。すごく嬉しかったです。

 のどかな 岡山の風景を眺めながら のんびり進む 姫新線♪ 
時々列車を降りては 戻ってくる私をみて その当時は(今もだけど・・・)女の人の 鉄ちゃんって 
少なかったのでしょう 車掌さんが声をかけてくれました。
 私が 鉄道のスタンプを集めているんですと、下車印いっぱいの18キップや 集めたスタンプ帳。
旅のスケジュール表などを 見せていると 一言
 『倉敷は楽しかったですか?私は倉敷に行ったことがないんですよ。。倉敷の街に比べたら ここら辺は 
観光地ではないから退屈でしょ?』 と 言われました。
 そっか。。車掌さんだからって 日本全国に行けるって 訳ではないんだぁ。。と思いながら 
車掌さんに 倉敷のと姫新線の素直な感想
「倉敷はとっても綺麗で 作られた観光地でした。でも この姫新線からみえる 風景の方がずっと好きです
 なまこ壁のおうちも 本物だし、のんびり ゆったりできるから大好きです」と 答えました。
車掌さんは 「そうかね?」と 答えて 嬉しそうに笑みを浮かべ また仕事に戻られました。
 
 その車掌さん 駅で停車中 運転手さんの所にいって何か ぼそぼそしゃべって いました。
すると ある駅を出ると 今まで のんびり運転だったのが やたら速く窓の景色が変わるような???
今までより 速度はやく 列車が走ります。
 着いた駅は 『本竜野駅』 すると 車掌さんが
「ここは階段が多いから気をつけて。時間はたっぷりあるから ゆっくり 判を 押してらっしゃい 」
と 送り出してくれました。

さっき見せた スケジュール表で 本竜野駅停車3分と 書いてあったのを 覚えててくれたのでしょう
停車時間を延ばすために 早めに駅に着いてくれたのです。(〃▽〃)きゃ〜♪
本竜野駅で スタンプを押し 戻ってくると 時間たっぷり余っていたので
今度は 車掌さんと 運転手さんと一緒に 押してきた スタンプや スタンプ旅行の話などを
長くなった停車時間分 話をしました。
そして 姫路に着いた時 車掌さんと運転手さんに お礼を言って 名古屋に戻ってきました。

(⌒^⌒)bうふっ 国鉄時代の 素敵な思い出です。

さすがに 民営化されたJRになったら もう こうゆうことはないでしょう・・と 思いながら
 今年 播但線の旅行をしました。 姫路駅では 播但線の隣に あの20年前お礼を言って別れた
姫新線のホームがありました。懐かしい♪と 思い出しながら 隣の播但線のホームへ
2両のかわいい 列車が待っていました。
 のんびり 播但線に揺られ 福崎。寺前と 列車を乗り継ぎ
寺前から 終点の和田山まで 1両のワンマンの列車に。。
寺前駅で時間があり 出発前 運転手さんに質問してみましみました。

(私)  「すみません。。生野の駅舎は どちらの降り口ですか?改札は階段(跨線橋)渡るのですか?」
(運転手さん) 「降り口は 右側で 降りてすぐに 改札ですよ」
とっても 親切に教えてくれました。
ついでに・・

(私)  「すみません。。次の駅のあらい(新井)は どちらの降り口ですか?
      改札は 階段(跨線橋)を渡るのですか?」
(運転手さん ちょっと考えて・・・) 「降り口は 左側で 降りてすぐに 改札ですよ」

(私)  「あらい(新井)は 停車時間 1分くらいですよね??」
(運転手さん)「そうですね」

 と まぁ 普通なんですが それでも嫌そうな顔もせず 親切に答えてくれました。

 先の 生野の駅で 私が降りて スタンプを押して列車に戻ってくるのをみて 
運転手さん 私がスタンプを集めていると分かってくれたのでしょう。。。
次の新井の駅では 本当なら 乗客が全員乗り降り完了したら さっさと 次の駅に向かうところ 
私がスタンプを押して 戻ってくるのを 待っててくれたのです。(〃▽〃)きゃ〜♪
(ちなみに 1番最初に降りて スタンプを押して戻ってきたので 停車時間を遅らせたわけではありませんよ♪)

 実は 自分のスケジュールでは 新井では 停車時間がないので スタンプを押して 
1時間 次の列車を待つように スケジュールを組んでいました。

 終着の和田山で 私は一番最後に列車を降り 運転手さんに 『どうもありがとうございました。』
と お礼を言って別れました。

 運転手さんが待っていてくれてたおかげで早く着いた分 山陰線の和田山からの乗り継ぎもよいということで
昨日特急で通過した山陰線を 普通電車の下りで 「わたしの旅スタンプ」のある 『八鹿駅』と『江原駅』に戻り
スタンプをゲットできました。思わぬ収穫でした♪

 
♪ d(⌒o⌒)b♪播但線といい 姫新線といい 
  姫路辺りの男性(運転手さん 車掌さん 駅員さん)は優しいなぁ



 家に帰って 旅のスタンプを整理して HPをアップしていると。。。思わぬ赤っ恥を発見。。

 播但線の あらい(新井)と思っていた 駅名・・・本当は にいだったぁ。。。
 ・・σ( ̄∇ ̄;) 間違ってた・・・

でも あの時 運転手さん 私に恥じかかせないように してくれたのでしょう。。
突っ込みもなく 訂正もなく ちゃんと降り口とか 教えてくれた。。。

 (〃∇〃)  
紳士だぁ。。

やっぱり 姫路辺りの 岡山 兵庫の男性(運転手さん 車掌さん 駅員さん)は 優しい!!と 思います♪













inserted by FC2 system