さわやか
ウォーキング
merutetsu
さわやか ウォーキング
 JR東海の企画で さわやかウォーキングというのが あることを今年スタンプ旅行を復活して初めて知りました。

 秋は 18キップの季節でもないし、学生さんは忙しいし、紅葉楽しむ人は リッチに特急を利用するから、
始発の支線などは のんびり貸切状態で スタンプ旅行楽しめるだろうなぁ。。なんて 思いながら
「青空フリーキップ」を手に 高山線や 参宮線の旅を楽しもうと 計画していました。

 11月17日に 高山線で下呂まで行こうと 太多線に乗ると 満席・・・え??? まだ6時台なのに???
なんとか 座れて 太多線をのんびり観察もできず 美濃太田へ
高山線に乗り継ぐと ( ̄□ ̄;)!! 満席 それも座れない・・・ギッシリ 
みんな 60歳以上かと思われる ハイキングスタイルの方ばかり。。お元気そのもの!!!
ジーちゃん バーちゃんパワーに 圧倒εミ(ο_ _)οバッタリ…
早朝の 高山線の普通列車に 私は立って旅をするハメになるとは (×_×;)シュン 完璧 予想外!!
運転席の壁に 持たれながら ( ̄。 ̄)ボ〜〜〜〜ッっと 立って通勤通学列車状態で いました。
 
 ウォーキングされている方は みなさんグループで行動されている 常連の方ばかり
列車の中はまるで 懐かしい 修学列車のよう。。キラキラ笑い声や 飛び交う飴やお菓子達。。。
あまりにも予想外れの 列車の中で呆然としていると
 ウォーキングに参加の方々 意外に親切で。席が空くと 「ここ空きましたよー こっちいらっしゃい♪」と
快く 呼び寄せてくださいました。
助かった。。。昨日は 2時間しか寝てないもんで 座りたかった♪ ほいほい ボックスシートの空いた所に座り
下呂まで ウトウト寝ながら修学旅行状態列車の中で 過ごしました。

 タンプ旅行の時には どんなに寝不足でも 列車の中では あまり寝ないのに
さすがに 景色も楽しめる余裕がないと うるさくても 寝れる事がわかりました。

私は下呂で降りたのですが このウォーキングに参加の方々も 下呂で一斉に降りられ 
降りた後の列車の中は ガラガラでした。

 次の計画で 参宮線を選びました。11月23日だけ 朝早くに さわやかウォーキングの特別快速というのが 
関西線から紀勢線へ 増便されていました。
これに 乗ればスムーズに 本数の少ない 紀勢線の旅行ができるぞー! と
高山線での さわやかウォーキングのことを すっかり忘れて 計画を立てました。

桑名駅で さやわやウォーキング号が来ると・・・( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!
!!
列車の中に驚き!!! 座れるどころの 騒ぎじゃない。立ってるスペースも 危うい・・
ウォーキングのみなんさん 床に陣取って 思いっきり 
ジベタリアン!!
ご用意のいい方は ビニールシートを通路に弾いて みんな円陣組んで おしゃべりタイム
入り口も通路も塞いでいました。通勤列車ではないから、つり革もなく 何かに掴って立ってることも
難しい状態です。

高山線の時より増して みなさんおくつろぎ 大人の修学旅行列車状態 弁当にお酒付きの方までいらっしゃる。。
異様な光景に 圧倒されながら 次の停車駅 四日市駅で降り スタンプを押しに走りました。
 ヾ(@^▽^@)ノわはは 圧倒されたからではないのですが 列車に乗り遅れてしまいました。
ま。。このまま 多気まで あのさわやか?ウォーキング列車で立ちっぱなしで行く 
体力も気力も無かったから いいのかも。。
 楽観的なことを 書いていますが、乗り遅れた時は真っ青。。でしたが(笑)
 まずいのは 私の方ですよね 乗った列車は 『さわやかウォーキング号』 
ウォーキングをする人の為に増便された列車なんですから スタンプの為に乗った奴が 我がまま言っちゃ
ダメですよね (笑)

 列車は 予想外 すごい状態でしたが、参加されていた60代 70代の元気そうな方達を見ていたら、
私も 同じくらいの年齢になった時 あのくらいのパワーがあって 元気にウォーキングできたらなぁ。。
なんて 思いました。

それにしても JR東海・・閑散期の早朝列車を満員にするとは 民営パワー!! すごいです(笑)

 名前は さわやかウォーキング でも 私から見たら パワーフルウォーキングって 感じでした。
閑散期 のんびり旅を願うなら さわやかウォーキングに ご注意を♪








inserted by FC2 system