ぼく 
SLにのったんだ
merutetsu
ぼくSLにのったんだ
 懐かしい話です。子どもが小さい頃、毎晩絵本を読んであげていました。
その中で お気に入りが 『ぼくSLにのったんだ』です 文は渡辺茂男さん 絵が大友康夫さん
くまたくんのえほんシリーズで 乗り物を題材にしたものが多い 男の子好みの絵本です。
 

 この本は、大井川鉄道のことが書いてあることは、鉄道大好き人間だったら 一発でわかる本です。
でも 本の中には 大井川とも 静岡県とも書いてありません。でも とても忠実に大井川鉄道の魅力を、
物語の中の場所のように綴ってあり、男のでなくても子どもがみると ワクワクする本です。
実際この場所があると知ってた私には 読み聞かせている子どもよりも ワクワクしていたかも。

私自信 一度もSLに乗ったことがないので一度は乗ってみたい!
それに アプト式の列車にも乗れるという Wチャンス付きの大井川鉄道!!
 まずは子どもに興味を持たせ、外出は車onlyの旦那を 子どものおねだりで落とそうと、
計画しながら 読み聞かせていたのを 思い出します。
努力の甲斐もあって 見事成功! 旦那も子どもの頼みだったら 仕方がないと思ったのか
大井川鉄道へSLとアプト式の列車に乗りに行きました。


子供達と SLに乗りました。この旅行は 子どもにも大うけ!! 私もはしゃいでたけど
企画してよかったー♪

桜が満開で 桜祭りで大勢の人で賑わう 家山駅 


おおぉぉぉ w(*・o・*)w
蒸気機関車だ・・



千頭駅で アプト式の列車に乗り換え。
とっても小さな かわいい列車
途中でアプト式になるんだよーっ
ジェットコースターのスタートの時のように
急な山道を列車の下にある歯車をかみ合わせて登るんだよーって説明みたが 
分かったのだろうか??

甥っ子も 一緒に旅行に参加 名古屋から大井川鉄道の出発点金谷まで さほど遠くなく
子供連れ+日帰りで楽しめるのが この鉄道の利点!旦那を口説くのには日帰りだったのが よかったかも♪

行った日が 桜満開でお天気も最高の行楽日和でした。沿線のビューポイントには撮り鉄さんたちの山 山 山♪
今日だけは主役になった気分で SLに乗りました。石炭を燃やす匂いを 子どもも私も初めて体感しました。

SLも楽しかったけど アプト式の列車が 遊園地の列車のように小さくて可愛い!!
オモチャの国か 小人の国にきたような感じになります。
すごく急で細くて狭い山道を 力強く登っていく 列車に感動しました。
途中のダム湖も景色いいです。
さすがに 旅行は車!という旦那も 納得♪でした。

このくまたくんシリーズ。 ひこうき編もありますし、新幹線編。連絡船編とか 
パトカーにのったんだシリーズ などもあるんですよ。

 今 心残りなのが、このSL編で列車の旅行が成功した時 すぐに
「ぼく ブルートレインにのったんだ」の本を買ってきて 読み聞かせをすれば よかったと反省中!!! 
そしたら 憧れのブルートレインに乗って 家族旅行できたのに!!!!

(-_-)゙ウ-ム 今度はどうやって ブルートレインに旦那を誘おうか・・・

inserted by FC2 system