おはよう 
エキスプレス
おはよう エキスプレス
  

 旅行のオフシーズン(18キップの使えない時)などは  時刻表で計画たてるのが大好きな想像鉄が本来の趣味といえば 趣味です。
 そんな私は 毎度スタンプ旅行に行く時には 綿密な旅行計画書をたて、列車の停車時間もきっちり出し 大きな駅だと 何番線に到着して 改札はどっち側。。跨線橋があるなら それは停車する列車の後方?前方など、細かく調べて出かけます。そうやって 調べている時間が めちゃめち楽しいんです。
旅行に出る場合は  乗り遅れた場合とか 多少列車が遅れた場合とかを想定して、
予備の 旅行計画も 2案ほど作ってでかけます。

 こんなに綿密な計画をたてても 予期せぬトラブルとかは 毎度ちょこちょこあります。それを なんとか切り抜けるのも また 楽しみの一つでもあります。。

2008年11月28日の 北陸での旅では 思いっきり私の中では失敗!!と 思ったことがありました。

 発端は、11月27日 加賀温泉駅の待合時間に 駅の改札で パンフレントを見つけたところから始まりました。「JRで行く 街めぐり]という 北陸の大きな駅毎に 駅周辺の観光地や お薦めのお店など細かく紹介して 割引などのクーポンなども付いている パンフレンとです。
その中の vol.15 黒部駅・生地駅 というのが目に留まりました。

何故か・・表紙にスタンプの印影が付いていて 新印が出ていないと思っていた 生地駅に新しいJR西日本のスタンプの印影が載っていたのです。
おおぉぉ w(*・o・*)w これは集めなきゃ!と 一人大はしゃぎ。 名古屋できっちり調べてきた 予定をあまり狂わせないように、生地駅のスタンプをどう集めるか。生地駅は押印時間も限定されている駅なんです。
列車の移動時間中に 時刻表を引っ張り出して調べまくり その結果 27日のホテルの到着予定を遅くらせて、本当は28日に 集める予定だった滑川のスタンプ押印を前倒しして27日中に押し 28日に 生地駅のスタンプ集めをする時間を 入れ込むことにしました。

27日の夜 滑川で下車し次の列車まで30分待ちです。夜8時に改札終了の 滑川の駅舎・・スタンプ押してしばらくすると 窓口も閉められ ポツンと 知らない駅で とっぷり 日も暮れて 
( ̄。 ̄)ボ〜〜〜〜ッとしてると

そういえば・・家を出る前に 北陸の地図を見てたら 魚津の辺りに 私鉄がJR沿いに走ってたよなぁ・・と 思い出しました。 時刻表で調べてみようかなぁ。。と 思ったらすぐ、駅の向かえ側に魚津方面に向かう 列車の明かりが!!!!
げげーーー!!! あれ乗れば 魚津にいけるじゃん!!
と 思ったときには遅く 列車は知らない街を 走り抜けていきました。・・ああ・・

こうゆうのって なぜか 腹が立つ!!なんで もうちょっと早く気が付かなかったんだろう!!
私の アホ アホ アホー!!!!
そしたら 乗ったことのない 私鉄にも乗れて 魚津にほんの少しでも早く着いてたのにー (ノ_<。)ビェェン
と 悔やんでいると 夕飯まだなので はらペコのお腹がグルグル!!って鳴るのが 余計身にしみます。

 次の日 もっと アホな失敗をしました。 予定通り 朝6:10の 泊まで行くため 普通列車に乗り込みました。持っていた切符は 黒部までなので 乗り越し料金を車掌さんに払い 泊駅へ そして泊駅で 黒部までの 切符を買ってまずは 1区戻って 入善駅へ 入善駅で 次の列車「おはよう エキスプレス」に乗るために
特急券を購入しまいした。 それも 計画通り!!
でも この計画が 大失敗(泣) 私は この「
おはようエキスプレス」を JR東海などでよく見る ホームライナーと勘違いしていました。 310円くらい払えば この 「おはようエキスプレス」に乗れると 思ったのです。
窓口で 黒部までの 特急券を購入したら 
730円!!!( ̄□ ̄;)!!ガーン!! 高い!!たった 3区間だけなのに!!
でも 他のスタンプ押印の予定が狂うわけに行かないので この列車に乗り込むことにしました。。列車が駅に停車すると ホームには 列車待ちの人が大勢いました。きっと この特急に乗るんだなぁ。と 思ったら ほとんどの人が乗りません??????何故??

 そして 3区先の 黒部駅に降りると その理由がわかりました。
特急出た後すぐに 普通電車が来ていて、わざわざ 特急に乗らなくても近隣の駅なら 時間差がないのです。
( ̄□ ̄;)!! ( ̄□ ̄;)!! ( ̄□ ̄;)!! ( ̄□ ̄;)!!
げげげげげーーーーー!! 
>大損!!730円 

その後は 一人 ぶつぶつ・・・・何故 何故 何故???自分のミスを責めまくる!!

 でも 730円で 予定していなかった 生地駅の新印がゲットできるんだから いいんじゃない 
(いえいえ・・本当は 後からの普通電車でも 十分間に合った・・・)と
 気持ちを切り替えて 生地駅に行ったら。。 パンフレントに載っていた新印はなく 旧のスタンプのままでした。(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T) あぁ。。。なんだったのー!!!何のためにーー(ノ_<。)ビェェン

この悔しさ わかりますか??????

結構私って ポジティブ人間だと 思うんですけど・・この日は さすがに 落ち込みました。
「おはよう エキスプレス♪」 明るい響きに 怨みました(×_×;)シュン


inserted by FC2 system