初めての18キップ
初めての 18キップ
  今回は 私の話ではなく 私の娘のお話をしたいと思います。
私の娘は 誰に似たのか・・すごーーーーーーーーーい!! 方向音痴です。
超方向音痴。悲惨な方向音痴。帰巣本能がまるで無い。めちゃめちゃ 方向音痴です。

この 方向音痴話には 5個くらいエピソードがありますが、それは後ほど。。

今回は その方向音痴娘が 初めて青春18キップを使った時のお話をしたいと思います。
まず 青春18切符を使おうと 言い出したのは 娘の友達で、
神戸の某高校で JAZZの演奏会を聞きに行こうということになりました。
そこで 18キップで 名古屋 神戸間を往復しようという話になりました。
娘は 私が18キップを使って いろんな所に行ってることは なんとなく知っていたので
友達に 切符の調達は 「私がするよー」っと 言ったそうです。
私としても 冬の18キップは 年末年始と主婦には忙しい時期で 5回も使えないから丁度よく、
方向音痴娘でも 友達が付いて行ってくれれば 安心だろうとOKを出しました。

 出かける2日前。。「何時の新幹線に乗ればいい?」と 娘が聞いてきました。。
ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい 「18キップは 鈍行か快速しか乗れないんだよ。」と 伝えると
「エーーー!!! そんなぁ 行きたくない!!」の 一言・・
方向音痴な癖に 旅行の往復時間が長いのは 我慢できないらしいのです。
まぁ それでも 友達一緒だから 3時間くらいあっという間でしょう。。となだめました。

旅行前日になっても 娘は一向に時刻表とか調べる気配なし・・・

「ねぇねぇ 演奏時間とかあるから 何時に神戸に着くか調べたの??
それも駅から何分くらい学校までかかるかわかってるの??」と 聞くと 
「何とかなるんじゃない???」の 一言・・・

 慌てて 私が 時刻表で 乗り継ぎの時間や乗車時間 乗る列車が何行きかとか 詳しく調べ
乗り継ぐ番線とかも 調べました。

 さて出発の日・・まずは 18キップの使い方も説明 
駅員さんに 切符を出して 二人分と 言うんだよーー♪
 なんとか 乗れたようです。名古屋駅で 特別快速に乗り換え 終点の米原まで
そこから 新快速に乗り換え 大阪駅から 何個先の駅だよーと・・・
もう 気が気じゃありません。途中なんども 携帯で連絡をしました。
心配性な 子離れしない親だなぁと お思いでしょうが、
悲惨な方向音痴の娘は このくらいじゃないと やばいのです。

 行きは友達と一緒なので 一応安心でしたが、
帰りは 友達と別れ 一人で兄のいる 京都に行ってみることにしたのです。
もちろん 前日に 私がばっちり 乗り換えとかの時刻表を調べ持たせました。
娘だけ 神戸から息子のアパートの最寄の駅までの切符を買ったかどうか心配・・・
18きっぷは 友達に渡したか心配・・

最大の心配は 友達と別れる尼崎で東西線に乗り換えるのですが めちゃめちゃ心配・・・
名古屋なんかよりずっと ずっと いろんな線が混じってる尼崎。。大丈夫かしら行けるかしら??
一応 間違えずに ホーム乗り換えできたらしく 一安心。。
今度は 一人で1時間以上乗るから 寝ちゃって行き過ぎるのが心配。。

 普通の人なら 目的の駅が 何区目かなぁ??とか 目的の駅の2・3区前の駅名くらい
調べるなり 乗っている間に 覚えておくのが 普通でしょうが・・
彼女の場合は 私を信頼しきってるのか??嫌・・ただの 楽天家!!
全然 お構いなし 自分の降りる駅が 放送されるまで 列車に乗ったままの人間です。
案の定 2・3区前で 電話したら 次の次が 降りる駅だという事を 知らずに乗っていました。

なんとか 兄貴のいる 最寄の駅に着いたことはいいのですが、
駅から 兄貴のアパートまで行けない 方向音痴 (T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
駅に降りて 私に電話で 「どっちに行けばいいかわからない」と 電話です(T^T)クゥー。
「今 目の前に何が見える??」と 聞くと 「青い光・・」なんじゃ そりゃ???
普通の人なら ビルの名前とか 交差点の名前とか 言うのに・・
青い光って 何の照明だよーー!!!
とに角 改札まで戻ってもらってそこから仕方がないので 
私が携帯電話越しに ナビです。。「左に交番があるでしょ??そこを まっすぐ・・
右に公園があるでしょ??そこを通り過ぎて・・・」って感じで
兄貴の アパートまでナビした挙句 インターホンの使い方までアパートの前で携帯越しに
教えなきゃいけない始末・・・・・(T-T)(T-T)

深窓のお嬢様であるまいし、そのくらい 自分で考えろよー!!

兄貴のアパートの部屋に着いたということで ホッとしました。

これでも 行きはまともでしたが 名古屋に帰ってくるとき やっちゃいました。

帰りは名古屋には 高速バスで帰ってくることにしました、、
まずは 兄貴のアパートから 最寄の近鉄の駅で京都駅まで行きます。
駅までは 兄貴に送ってもらったようですが  
方向音痴娘は近鉄なんて 乗った事一人ではないので
私以上に 詳しい乗り方降り方を 兄貴にメモしてもらい、出発したようです。

途中 急行に乗り換えて 京都 終点まで乗っていくんだよーって 書いてあるのに。。
本人から電話で 「1区前で降りちゃったーー」と 明るい声で電話。。
名古屋にいる私も アパートにいる 兄貴も ( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!
焦ってるのは 本人以外の人物です。。
私と兄貴と二人で 携帯をかけまくり 大丈夫か??わかるか??時間間に合うか??の連発
ギリギリ高速バス出発5分前に チケット買って バス乗り場に着いたそうです。。
やれやれ。。

後は名古屋に着いたら 大丈夫だと思われるかもしれませんが。。。
彼女 一人でJR名古屋駅から 最寄の駅まで帰ってきたことが無いのです。(T-T)
また バスの降り場から 実況生中継。。とにかく切符買って
改札に入ったら 〇番ホームだよー!!快速乗っちゃダメだよー 普通電車だよー!!
今日は 電話代 めちゃ かかったなぁ。。。

なんとか 最寄駅に着きました。疲れた・・

帰ってきた娘に なんで 京都の1区手前で降りたのか聞いてみて 驚きです。
京都駅に 17:04に着くって 調べたから 時計が04分になったから
閉まりかけた ドアから 飛び降りたー!!と 自慢げに話す娘・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
電車は 多少遅れることがあるってこと 知らないのかなぁ・・・

呆れた娘に 振り回された 2日間でした。

 娘はきっと 私みたいな鉄子には絶対なれない 人種です。
娘には早く、運転上手な 好きな所に連れて行ってもらって、おうちまで送り届けてもらえる
素敵な彼氏作ってくれと 願う 母です。。


inserted by FC2 system