縁結びの神様
ありがとう
縁結びの神様ありがとう
  このHPを立ち上げて スタンプ集めを再会してから出かけた旅行で こんな素晴らしい出会いがありました。

 3月13日 夜行バスで出雲市駅に到着し、いつもなら スタンプを1個でも多く集めようと列車に乗り込みますが、今回の旅は バスに乗り換えて 出雲大社に出かけました。
出雲大社は縁結びの神様♪ お陰様で旦那さんもおりますので 縁結びの強い願いはなく、まぁ 家内安全、景気回復などを お祈りして、毎度の列車の旅がスタートしました。

 米子から 境線で 境港に向かいました。乗った列車は 鬼太郎列車♪ボックスシートに 1人腰掛、私の後ろのボックスシートには 若い女の子の二人組み 車内は50%くらいの埋まり具合で ゆったり旅ができました。私は車内の写真を撮ったり、駅に着くたび、駅の看板の妖怪たちの写真を撮ったりしていました。

 無人駅が多い境線。。幾駅か過ぎると 車掌さんが 切符の検札に回り始めました。すると、私の通路を挟んで 隣のボックスシートに座っているおじさんが 車掌さんに ちょっと大きめな声で、何やら質問をし始めました。列車の料金のことのようです。内容は詳しくは わかりませんでしたが、路線を変えたりすると 料金が変わってくることありますよね。その矛盾について ずっとしゃべっていました。 少しお年を召した方なので耳が遠いのかなぁ・・・声大きいなぁ・・・と 思っていると 必然的に話の内容もわかってきました。
 今、自分乗ってる列車の料金に対しての質問しているわけじゃなく、JRの料金システムに関しての苦情っぽいことをしゃべっていたんです。。
最初は すぐ終わるかなぁ。。って 思っていましたが 話が長いこと・・・全然話は終わりません。
そして おじさんの声が大きく だんだん威圧的なしゃべり方になってきて 話の内容に私は 通路を挟んで隣でイライラしてきました。
 でも 車掌さんは 料金を調べ、その場合の対応の仕方を丁寧に説明していました。そのおじさんは、料金の対応がしてほしいわけではなさそう・・・だだ。。イチャモン付けてるだけのようでした。
 
 私・・・とっても短気なんです(怒) 
おじさんの でかい声+横柄な口調が 我慢できなくなって 自分も車掌さんに用事があるように 切符を振りながら 「車掌さん!!!」と 呼びました。
 車掌さんを呼べば、話が終わるかなぁ。と 思ったからです。

 車掌さんは 少し私の方向を見ながら「申し訳ありません しばらくお待ちください。」と
申し訳なさげに 小さく会釈して また おじさんの苦情を聞いています。。。。

 段々料金の話から 切符を買うと 切符という紙切れが出るから エコじゃないとか クダクダ!!! 
車掌さんにJRの上層部にそのことを会議で伝えろとか・・もう 何言ってんだ こいつ!状態です。

車掌さんを呼んでから 3分くらい待ってみましたが、だんだん酷くなる。。。私の後ろの 女の子二人組みも何だか不機嫌そうになってきました。 またまた同じ作戦で私は 切符を振りながら 「車掌さん???」と 大きめの声で呼んでみましたが、車掌さんは、「すみません。。」と 誤るだけで、おじさんから 解放されません。。

 私は 最初はそのおじさんの くだらない話が聞きたくなくて 車掌さんを呼んで、料金払う振りして 解放されようとしていましたが、これじゃぁ 車掌さんにとっては たちの悪いクレーマーが二人いるようなものです・・悪いことしちゃったなぁ・・と 反省していると、
やっと おじさんが 「隣も 何か用があるみたいだから いいぞ!」と 車掌さんを解放しました。
すぐ 車掌さんは 私のところに 「申し訳ありせん。お待たせしました。」と やってきました。私は 切符を 車掌さんに見せながら「あのね・・・」と 隣に聞こえるくらいのでかい声で用事のあるふりをして 小声で「用はないの ただ呼んだだけ・・」と 伝えました。車掌さんは意味が 通じたらしく 軽く会釈して 私の後ろの 検札に行きました。

あぁ。。。やっと おじさんの くだらない愚痴から 解放されたーと 境線の景色を堪能♪
車掌さんも 2両ある列車の検札を終えて、1両目に戻ってきました。
その時またまた 私の横のおじさんが 車掌さんに声をかけました。「ゲゲゲ!!!!また 苦情が始まるのかなぁ・・・(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)」
と 思ったら「さっきは すまんかったなぁ」と 車掌さんに謝罪していました。車掌さんは 「いいえ」と おじさんに 会釈して 一件落着♪

 車掌さんは運転席のところまで歩いていき お客さんに向かって お辞儀して 検札の仕事終わりです。
すると 後ろの女の子二人組みが 「車掌さんかっこいいよねぇ。。」という声が聞こえました。。。

 え?? かっこいい?? その 『かっこいい♪』って言葉にやたら反応する私(笑) 
その車掌さんの顔ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・っとみると??あれ?? どこかで見たような・・・????

1月17日 伯備線に乗った時 駅から1駅ごとに降りては 特急待ちしてた時に私が強引に話しかけた 車掌さんに似てるかも????でも まさか・・ここは 境線だしーと 後は気にせず そのまま旅を続けました。

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 私、自慢じゃないんですけど 人の顔と 名前覚えるのすごく苦手なんです。

 終着の境港に着いた時、車掌さんが ホームの先頭で、切符の回収をしていました。
私も 列車に乗り込んでいた乗客の人たちと一緒に並びながら 境港駅から出ようとすると、車掌さんに、
「さっきは すみませんでした。。もしかして、この前、伯備線に乗ってた方ですよね?」と声を かけてくれました。
おおぉぉぉ w(*・o・*)w 
おおぉぉぉ w(*・o・*)w おおぉぉぉ w(*・o・*)w
やっぱり あの時の 車掌さんだったんだー♪


「え??あの時の 車掌さんなの???」と 返すと 
「やっぱり!!名古屋からいらっしゃってるんですよね???」 「そうそう♪」
・・・・(〃∇〃) てれっ☆ ちゃんと  あの時の会話も覚えてくれてたんだー♪めっちゃ嬉しい♪

 すごい出会いです。毎日乗ってる 列車なら 同じ車掌さん出会える確率があるかもしれませんが、生まれて3度しか来た事のない 鳥取県で、時間も 路線も全然違う列車に乗り込んで たまたま逢えるなんて
(。・・。) 親切で優しい車掌さんに きっと縁結びの神様が 逢わせてくれたんだ〜!!と ハイテンション♪

「さっきは 大変でしたね」と クレーマーおじさんのことを振ると
「いいえ あのお客さんは少しお酒を飲まれていましたから、でも 本当は親切な方なんですよ。ちゃんと 謝ってくれました。」 
(ノ_<。) なんて優しい車掌さんなんでしょ。。。

 おばちゃん うん十歳 若かったら ほっとかないよー♪(v_v。)人(。v_v)ポッ♪

「後ろの女の子二人組みが 『かっこいい車掌さん』って 言ってるの聞いて 車掌さんの顔をよく見たら この前の車掌さんかなぁ。。って 気づきましたよ。」って言ったら「え??本当ですか?」と 照れながらも嬉しそうでした。 (^-^) 車掌さんは 検札の時に 私が18キップを見せた時に あの日 伯備線に乗ってた人だと気がついたそうです(笑)


 この出会う確率からも驚きですが。。出会い方がちょっと前流行った 「電車男」の逆バージョンみたでしょ(笑) 
 よっぱらいに列車の中で絡まれてた エルメスを助けた 電車男の話
 この場合は・・・・・・
 酔っ払いのお客に絡まれていた 車掌さんを 助けた めるねぇの話ってことで♪(笑)

 この日の山陰地方は 活発な寒冷前線の影響で 荒れ模様の天気 そしてダイヤもかなり乱れましたが。私の 心の中は♪ 高気圧上昇中♪♪ d(⌒o⌒)b♪ ♪ d(⌒o⌒)b♪ ♪ d(⌒o⌒)b♪
一人るんるんの 旅になりました。

 

車掌さん 厄介な鉄子さんのこと 覚えてくれていて ありがとう♪

また 山陰に来ることがあったら 優しい 車掌さんの列車に乗りたいです。

その時には もう一度 出雲大社でお願いしなきゃね♪(笑)

 

inserted by FC2 system