ドクターイエロー
ドクターイエロー
  中京テレビの 日曜日 お昼すぎにやっている「秒ヨミ!」で「宮根vs鉄ちゃん!幻の新幹線を追う鉄ちゃん親子に密着」っていうのを やっていました。

お昼ご飯を食べながら ( ̄。 ̄)ボ〜ッ♪と 見ていたら こんな内容。。
 男の子のお母さんが 結構鉄ちゃんで、子供もお母さんも 生ドクターイエローを見たことがなく、
今時は便利がいいことで、全国の鉄仲間から 「今 大阪を出たから、横浜には18時30分頃 見えるのではないか」との電話連絡があり、親子で急いで横浜駅に向かって 念願叶って ドクターイエローが ちら。。っと見えた
という 話。。でも 下りの新幹線に阻まれて、ドクターイエローを見れたのは ほんの少し(笑)
 私だったら 入場券を購入して ホームで見るだろうけどなぁ。。なんて 見ていました。

 そんなテレビをみながら 懐かしいこと思い出しました。

 私が 初めてドクターイエローを見たのは 高校生の時。
私の高校通学のための最寄りの駅は 新幹線が真横を走ってる駅で、
毎日、多くの新幹線に抜かれながら 学校に通っていました。

ある 学校帰りに 駅に降りて  高架をのろのろ いつもとは絶対違う速度で走る
新幹線の気配を 背後で感じ 振り向いて高架をみあげると、、

o(@O@;)o おぉ!オレンジ色の 新幹線!

(私には イエローというより うすいオレンジ色に見えました。)
もちろん 当時は 0系の新幹線なので  団子鼻の薄いオレンジ色の新幹線は
まるで 
カブトムシの幼虫!!

まだ 当時の私は 鉄に目覚めていない ごく普通の高校生の時だったために
あんまし 興味がわかず。。

「モスラーや モスラ〜♪ 」なんぞと 歌いながら 家に帰って
母親に

「さっき ○○駅で 新幹線見たら〜 オレンジ色の新幹線が 走ってたよー♪
新幹線にも 色付きがあるんだねぇ。。どこ行きなんだろうね。」
なーんて 話したら

母親が

「新幹線に色付きの列車なんか あるわけないでしょー。。名鉄電車じゃぁないのにー
 そりゃぁ 
夕日が新幹線にあたって オレンジに色に見えたんだわぁ!(大爆笑)

思いっきり 笑われてしまいました。

私は 私で・・・
 「
そっか。。夕方だったもんね・・
てっきり 夕日で 白いボディーが オレンジ色に見えたと 思い込んで
20年。。。。

成人式を往復しそうな年齢になって 初めて ドクターイエローの存在を なんかのテレビ番組で知りました。

その時 実家の母に「ちょっとー!!私が高校生の時に 黄色い新幹線みたら 夕日でオレンジ色に見えたんだ
って 言ってたでしょ?あれ ドクターイエローって 本当に黄色い新幹線があるんだってよー!」と
母親に 20数年前の 間違いを訂正しろーと言わんばかりに 訴えると、

母親も その時のことを しっかり覚えていて また 大爆笑

「あんただって 夕日の色だって ずっと信じとったでしょう。」ですって・・・(た。。確かに (×_×;)シュン)

私は 幸福を呼ぶ新幹線を 「見間違い」でずっと 過ごしてまいりました。

そして今日 旦那に ドクターイエローを高校生の時 初めて見た話をすると
旦那は 「俺は 小さい頃 週に1回は見とったが!」と 威張られてしまいました。

旦那の実家(私が嫁に行った場所)は 新幹線の横!!!
旦那の通った中学校からは 新幹線が丸みえ!校庭の横を 新幹線駆け抜けるーー♪
車両所も近いので、私より ドクターイエローの見る回数は 
週に1回は 見栄張ってるかもしれないけど 私よりは多いはず。。

そうえいば 子供が小さい頃 
「新幹線が いっぱいねんね してるねぇ。。」なーんて 車両所近くへ 見に行ったっけ・・・

 話はズレちゃいましたが。。新幹線のドクターイエローが見れたって 幸せになれるかは??

心の持ちようですが、
毎日走ってる訳ではないので 見れるのは 貴重!!っていうのは 確かです。


 話はまた ズレますが・・ この「秒ヨミ!」の番組中 中川家の中川礼二さんが
N700系の トイレの音マネを披露。。
私は 昼ご飯を食べながら あまりのそっくり!特徴つかんだ面白さに 椅子から落っこちて 笑い転げてしまいました。
・・・この音まねで つぼにはまって 涙を流して笑っている 私は。やっぱり 
鉄!

inserted by FC2 system